#インナーチャイルドとともに生きる~幸せな行動習慣~メソッド公開中⑤

2020/11/16
ロゴ

自分にストレスを与えてくるあの人の

あの態度、あの言動の根本原因とは?

#インナーチャイルドとともに生きる 

~幸せな行動習慣~

【あなたがこの世で“幸せ”になれる唯一の方法】

 

【第1章】

~人間関係について~

=================

自分にストレスを与えてくるあの人の

あの態度、あの言動の根本原因とは?

=================

【A】

・自己アピールが強いひと

・自慢話ばかりするひと

・恩着せがましいひと

・人に気を使っているようにみせて、

実は周囲が気を使って合わせているひと

・天然、不思議キャラを装っているひと

・極端に裏表があるひと

 

【B】

・否定的なことばかりを言ってくるひと

・いつもイライラ、怒ってばかりいるひと

・プライドが高いひと

・嫌味ばかりを言う人

・好き嫌いがはっきりしている人

・ツンツンしていて話しかけにくい人

 

【C】

・とにかくマイナス思考なひと

・愚痴や悪口ばかり言っているひと

・感情の波が激しいひと(気分屋さん)

・要領のいいひと(ずる賢い)

・自分のことしか考えていないひと

・なにかと面倒くさいひと

 

 

前回あげた人たちを

【A】~【C】にチーム分けをしましたので、

1つずつ解説いていきたいと思います。

 

===============

チーム【A】

~承認欲求が強い!?~

認めて、褒めて、タイプ

===============

 

 

「私ってすごいでしょ?!」

「私ってがんばってるよね? ねっ? どう?」

「すごいって言って~。」

「こんなにがんばっているんだから、もっと褒めて~。」

 

 

これがチーム【A】の人たちの潜在意識にある“思い”です。

 

 

「承認欲」というものは、

人間ならば誰しもがもっている“欲”。

 

ですが、チーム【A】の人たちは、

この“欲”が人よりも“強い”傾向にあります。

 

ここで1つ、あなたに質問です。

あなたは子どもの頃から褒められて育ちました?

 

それとも、

ダメ出しや否定をされて育ちましたか?

今では「子どもは褒めて育てなさい」

「部下は上手に褒めつつ伸ばしなさい」

という考えや関わりが主流となっていますが、

私が幼い頃(40年ほど前)は、

学校教育ですらまだまだ個人の短所や苦手なところを

あえて叩いて伸ばす、、、、。

(実際は伸びることはありませんが(苦笑))

 

 

だから、

 

「ここが駄目だから直しなさい」

「ここも駄目だからもっとこうしなさい」と、

こんな感じでダメ出しばっかり、

否定をされ育ちました。

 

 

今、振り返ってみても、

誰かに褒められて嬉しかったこと

誰かに褒められて自信がついたこと

パッとは、でてこないですもんね(涙)

 

 

子どもはお母さんに褒められたくてがんばります。

お父さんに認められたくてがんばります。

先生にも、お友だちにも、、、、。

 

みんなに

「認められて、褒められて、愛されたい」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

この「承認欲求」のもと

日々、無邪気にがんばって生きています。

 

そして、周囲に認められ、褒められることで

自己を形成していくのです。

 

 

「承認欲」は子どもだけが持っている“欲”ではなく、

大人になった私たちの内にも、もちろんあります。

 

 

ただ、、、、

、、、、、

、、、、、、、、、、、、。

 

 

人によって「強弱」があります。

 

 

ちなみに、

===========

欲を満たすことで、

“満足”を得たいと欲する心が働くことを

「欲求」と言います。

=================

 

 

食欲、性欲、金欲、睡眠欲などは

人間として生きていくのには

欠かすことのできない“欲”ですが、

他にもたくさんの欲がありますね。

 

 

「幸せになりたい」

「いい車に乗りたい」

「もっと綺麗になりたい」

「異性からもてたい」

「自分を表現できる場所が欲しい」

「仕事で成功したい」

などなど、夢や願望といってもいいでしょう。

 

 

私はよく、

「人の数だけ“欲”はある」と話すのですが、

私たちは、自分の心が望み、求めていることにたいし

“満足感を得よう”という行動を無意識に行っています。

 

 

人から、

「認められ、褒められ、受け入れられ、愛されたい」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「承認欲」が未だ得られずに満足できず

心の中が燻ぶっていると当然のことながら

その方の内にある“承認”に対する欲求は

「強く」なります。

 

 

そして、歳を重ねれば重ねるほど強くなっていく、、、、。

 

すると、どうなるのか?

もうおわかりですよね!!

 

 

ついつい

自己アピールやパフォーマンスが大袈裟になってしまう

のも、

 

 

ついつい

自慢するような話ばかりしちゃう

のも、

 

 

人にお世話をやいただけでは満足できずに、

ついつい、恩着せがましい一言を言い放ってしまう

のも、

 

 

一風変わった天然、不思議キャラを演じてしまう

のも、

 

 

す・べ・て

誰かに、何かに、

認められたい、褒められたい、受け入れられたい、

愛されたいから、、、。

 

 

無意識の中に潜んでいる

「自分には何もない」

「この自分では駄目」

「自分には大した価値はない」

 

などという思い込みから、

 

「どうしたら人は褒めてくれるのだろう?」

「なにをすればあの人は認めてくれるのだろう?」

 

考えに考えぬいた“結果”

 

「見て、みて、自分、こんなにがんばっているよ」

「ねぇ、ねぇ、私ってすごいでしょ?」という

自己表現の「方法」を身につけてしまったのです。

 

しかも無意識に、、、、。

 

 

さぁ、この事実を知ったあなたは、

今日から「あの人」をどのように受け入れ、

どう関わっていきますか?

 

 

「あの過度なパフォーマンスは“認められたい”からこそなんだな」

「あの自慢話をすることで自分の価値を見いだそうとしているんだな」

いったん、こんな視点であの人を見てみましょう。

 

 

それでもあなたのストレス量が変わらない場合は、、、、。

↓↓↓

あなたの内にある承認欲が未だ満たされていないことが原因で、相手を認め、受け入れることができなくなっているかもしれません。

 

そして、

今この記事を読んでくださっているあなたがもし、

「あれ?もしかしたら私も承認欲求が強いかも?」と感じたり、

◆がんばっているのにぜんぜん報われていない。

◆いつもどこかに不満足感や何かが足りない、満たされない、満たされていないという欠乏感がある。

◆自分よりも駄目な人、辛そうにしている人が近くにいるとなぜか安心してしまう

 

こんな思いをお持ちだとしたら、

それは、あなたの内側にいる「インナーチャイルド」が、

あなたに“大切なメッセージ”を伝えようとしているかもしれません。

(インナーチャイルドについては、後半にて)

 

そして、

インナーチャイルドの声に耳を傾けることで、

誰かに何かに、認められ、褒められ、

受け入れられ、愛してもらうという

目的のためにがんばる生き方。

 

 

つまり、他者に主導権を握らせた生き方からは卒業し、

自分らしく自分の人生を自由に生きるという

自分主導の幸福人生を生きられるようになっていきます。

 

 

この方法についても後半にてじっくり解説してまいりますのでどうぞお楽しみに♪

 

 

あっ、ちなみに

裏表の激しい人、、、、、。

「この人には認められたい、

でも、

この人はどうでもいい。」

 

 

そんな心の動きは、

他人からみたら“裏表”がはっきり見えますよね(苦笑)

 

 

次号は、【B】チームの人たちについて

解説してまいります。

 

 

それでは

 

 

【書籍】

幸せと結んでひらいて 

~インナーチャイルドと共に生きる~

https://www.amazon.co.jp/dp/4865706046/ref=cm_sw_r_em_apa_fabc_Y81PFbSSE9MN0?_encoding=UTF8&psc=1

======================

心質改善カウンセラー

幸せな行動習慣コンサルタント/作家

   あかはね ようこ

 

 

【プロフィール】

・1974年生まれ

・長野県佐久市出身

・現在は埼玉県富士見市在住

・B№ 5 ・F№ 11

 

 

☆幼少期よりHSPの影響もあって「音、匂い、肌触り」にとくに敏感、

人の顔色、場の空気を読み取ってしまうため、不安と恐怖心から家族との関り、人との関りがうまくいかず、

そのため動植物、自然、宇宙、鉱物、色に興味、関心を向け育つ。

 

そんな中たくさんの霊的体験をするも、本人にとっては“いつものこと”、 特に違和感を覚えることはなかったが、ある時を堺に霊的現象がピタッと収まり数年を過ごす。

だがその数年間は本人にとって”不幸人生”とも呼べる出来事の連続。何をやってもうまくいかず、つらく苦しいことばかりが続き精神的にも追い詰められ、死を考えることも、、、。

 

人生を諦め毎日をどうにかやり過ごす中、ターニングポイントが訪れる。

ある日とつぜんに聴こえるようになった自身のインナーチャイルドと繋がったことで霊的感覚が開かれてからは数々の奇跡体験とともにスピリチュアルの世界に導かれる。

 

その後、心理学、色彩療法、鉱物療法、波動学、数秘術、アロマ、宇宙法則などを学び、現在はセラピールーム心色感にてカウンセリング、セラピー、ヒーリングを施している。(2007年設立)

 

カウンセリング歴15年、自身の右往左往するダメダメ人生を好転させた奇跡体験とHSP特有の繊細気質を活かし、これまで延べ3000人超のクライアントさんの人生好転のお手伝いをしている。

他 各種セミナー、講演会、幸せ教室なども開催しております。

◆お仕事依頼はメールにてお願いいたします。

 

2020年11月【幸せと結んでひらいて~インナーチャイルドと共に生きる】にて作家デビュー

(amazon限定発売)

 

□■心の色を感じて人生を輝かせる■□

カウンセリングルーム心色感(しんしょくかん)のご案内

心理学、波動学、色彩療法、鉱物療法、数秘術をベースとし、スピリチュアルから脳科学、宇宙の法則を取り入れ、

さまざまな観点からご相談者様の悩みの根本原因に光をあて、インナーチャイルドの声を聴き、チャネリングから大切なメッセージと、お客様おひとりおひとりにあった解決策をお伝えさせて頂いております。

 

単発のカウンセリング、セッションはもちろんのこと

オリジナルメソッドである【心質改善プログラム】では

3ヵ月、6ヵ月、1年のコースもご用意。

コーチングのスキルも取り入れ、

24時間マンツーマン体制でもサポートにて、

今すぐ解決したい、解消したい悩みをピンポイントに、その場でクリアにしていくことができますから、プログラム終了後には、悩むことの方が難しい自分へと大変身!

 

☆自分を幸せにする達人になれます☆

 

◆インナーチャイルドヒーリング◆

◆インナーチャイルドカウンセリング◆

◆心質改善プログラム◆

◆パストリメイクセラピー(過去修繕療法)◆

 

詳しくはホームページをご覧ください

https://shinshokakukan.com/

セラピールーム心色感

埼玉県富士見水谷

毎週土曜日配信の心色感メールマガジン

~幸せを楽しむ私になる~では、

幸せになるための行動習慣ではなく

行動自体が幸せとリンクしている習慣についてお届けしております。

ご興味のある方はホームページをご覧くださいませ。