人間関係の悩み~人間関係を良好にする秘訣について

2018/03/14
ロゴ

志木、カウンセリング、埼玉、スピリチュアル

本日のお題

人間関係を良好にする秘訣は☆

相手にとって分かりやすい人で居ることである。

 

親愛なる皆様

 

最良の幸福選択研究家

パストリメイクセラピストよーこです♪

 

突然ですが、

周囲はあなたのことを“どんな人”だと思っているのでしょうね?

・優しい人?

・明るく元気、いつもニコニコしている人?

・すごく真面目な人?

・マイペースな人?

 

・仕事ができる人?

・完璧な人?

はたまた

・引っ込み思案な人?

・愚痴っぽい人?

・いつもイライラしている人?

 

・目立ちたがり屋な人?

・寂しがりやな人?

まぁ~、評価は1つではないですよね(苦笑)

 

・いつもニコニコしているけど仕事には厳しいところがあるよね~。

 

とか

 

・仕事はできるんだけど文句が多いんだよね~。

 

なんて評価をされる人もいると思います。

 

私たち人間は【ペルソナ】という

仮面をつけ周囲と関りを持っています。

 

私の場合だと

・カウンセラーの仮面

・コーチの仮面

・母親の仮面

・妻の仮面

・幼稚園ママ仮面

・マンション、ご近所仮面

・長女仮面

・叔母仮面

思いつくだけでこれだけの仮面をつけて

役割に徹しています^^

 

そして、一人になった時の自分がいますね。

でも、この自分はありのままの状態ですから

仮面はつけていませんし、役割に徹してもいません。

 

ご相談にみえる方で、

どこに行っても人間関係がうまくいかない

===================

という方がいらっしゃいます。

 

あなたの周囲にもいませんか?

いつも人間関係に悩んでいる方。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

すべてがこの原因という訳ではないですが、

“人間関係が上手くいかない人パターンとして

確率のたかい原因、、、

 

それは、

その人が、

周囲にとって“得体の知れない人”

^^^^^^^^^^^^^^^^

であること!!

=====================

人間は何に一番“恐れ”を感じるのかというと

【分からない・見えない・聴こえない】ことに

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ものすごい恐れ、つまり恐怖を感じるのです。

=====================

先にあげたように

人から見て、

その人がどんな人なのかが分かるならば

 

人は安心するんですよね^^

 

それが、どんなに愚痴っぽくて、

自分勝手で、わがままな人であったとしても

(すみません、あえて書いてます)

 

この人は少し自分勝手な所がある人なんだな!

あの人は愚痴っぽい人なんだよな!

そう、この人はわがままな所があるから。

あえてマイナス要素で書いてますが、

 

その人がどんな人が分かるからこそ、

どう関われば、どう接すれば、

どの様にお付き合いしていけば良いかが考えられ、

自分の対応の仕方が分かりますから、

 

それが、どんなに“めんどくさい相手”だったとしても

“めんどくさい相手”と理解しているだけお付き合いが楽なんです。

 

あなたは人に分かりやす仮面、ペルソナをつけていますか?

 

周囲がこの人ほんと分かんない?読めない?

難しい~、どうすれば良いんだよ~、

あぉ~、ほんと嫌ッ(怒)

 

なんて相手の心に思わせるような仮面をつけてませんか?

 

人間は【分からない・見えない・聴こえない】ことに

恐怖を覚え、

本能的にその分からない相手に対し戦闘、攻撃態勢に入ります。

 

相手に分かりやすいメッセージを発していますか?

相手に分かりやすい態度を示していますか?

 

また、周囲の理解が求められる会話を心がけていますか?

 

言葉と態度が一致してますか?

 

好きは好き、嫌いは嫌い、

1ミリも誤解なく表現できていますか?

 

ここを見直し、意識するだけで、

明日からの人間関係がぐーーーっと善くなりますよ♪

 

分かりやすい人になりましょう!!

================

 

是非、意識して実践してみてください☆

 

人から愛される自分になることも大事です

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

人との出逢い = 運命

ですからね^^

 

それでは★